伝説ロマン溢れる津保谷(TSUBODANI)のブログ

岐阜県に流れる長良川支流の津保川上流域に位置する歴史と文化の彩りが色濃く残る地 関市「津保谷」の魅力に迫ります。

津保川産業祭(第36回)2日目!!いよいよ目玉企画が登場♪

いらっしゃいませ!地域おこしライターえさゆうです♪

地域おこしライターえさゆう

第36回津保川産業祭、盛大に開かれましたー!!

 

11月の第1土日と言えば、津保川産業祭

第36回津保川産業祭チラシ

第36回津保川産業祭チラシ

津保川産業祭は、隔年で開かれており、前回(第35回)は2016年に開催。

第36回は2018年11月3日(土)、4日(日)の2日間にわたって開かれました♪

 

今回の記事では、11月4日2日目の様子をレポートします!

第36回津保川産業祭1日目については、こちらをご覧ください!

www.tubodani-blog.net

 

津保川産業祭2日目の目玉はぎふチャンラジオ公開生放送」

第36回津保川産業祭ぎふチャンラジオ公開生放送

毎回超豪華ゲストが来場する大人気イベント。第36回津保川産業祭には、水森かおりさん辰巳ゆうとさん朝花美穂さんが出演!!

水森かおりさん

水森かおりさん

辰巳ゆうとさん

辰巳ゆうとさん

朝花美穂さん

朝花美穂さん

特設ステージまわりはヒト・ヒト・ヒト!!

会場内は熱気ムンムン!!

ついさっきまで屋台でお買い物されていたお客様も、超豪華ゲストを一目見ようと特設ステージ周辺に詰めかけていました。

 

大きな声援や拍手が飛び交い、本当に盛り上がっていたぎふチャンラジオ公開生放送」

えさゆうも撮影を忘れて聞き入ってしまうほど・・・プロってスゴイ!!

 

さてさて、ぎふチャンラジオ公開生放送の前には、

特設ステージで「がんばろう。津保谷」と題した応援大声コンテスト、上之保剣道スポーツ少年団による剣道形の発表アンテロープスによるバイクデモンストレーションが開かれていました!

「がんばろう。津保谷」応援大声コンテスト

「がんばろう。津保谷」応援大声コンテスト

剣道形の発表(上之保剣道スポーツ少年団)

剣道形の発表(上之保剣道スポーツ少年団)

バイクトライアルデモンストレーション

バイクトライアルデモンストレーション

どのプログラムも会場を大いに沸かせており、すべての団体の方々が、この日のために頑張って練習してきたのだなと感心。

小学生や中学生にとっては、大勢のお客様の前で演技をするだけでも緊張してしまいそうですが、とても立派に練習の成果を披露されていました!!

 

会場内イベントプログラムでは、2日目限定の取り組みとして、関市東商工会館前でハーレーダビッドソン試乗会を開催。

第36回津保川産業祭ハーレーダビッドソン試乗会

第36回津保川産業祭ハーレーダビッドソン試乗会

世界的に有名なモーターサイクルの乗車体験に、大人も子供も大喜び♪

憧れのハーレー。えさゆうも、一度で良いから乗ってみたいですね~(笑)

 

ステージやイベントプログラムも盛り上がっていましたが、出店ブースの方々も本当に頑張っていらっしゃいました!

エコピア平成

エコピア平成

円空汁の無料配布

円空汁の無料配布

エコアースファーム

エコアースファーム

かみのほゆず(株)

かみのほゆず(株)

農産物輪投げ

農産物輪投げ

木工体験

木工体験

まねき

まねき

リラクゼーション

ラクゼーション

パンの会

パンの会

ありがとう!平成時代

ありがとう!平成時代

みなさま!2日間の営業、ほんとうにお疲れさまでしたー!!

えさゆう、すべてのブースでお買い物(笑)とまではいきませんでしたが、どのブースの方々もとても親切に対応してくださいました♪

 

 

2018年7月豪雨災害で甚大な打撃を受けた津保谷(武儀・上之保)地域。

7月豪雨災害で被害を受けた関市上之保

7月豪雨災害で被害を受けた関市上之保

7月豪雨災害で被害を受けた関市上之保

津保川産業祭の会場となった関市上之保生涯学習センター付近は、特に被害が大きかった地区でもあります。

当初は、第36回津保川産業祭を開催するかどうか協議されていました。

しかし、津保谷地域が一丸となって津保川産業祭を催そうと尽力。「平成30年7月豪雨被災地応援プロジェクト」と題し、無事今日を迎えることができました。

 

津保川産業祭の会場内には、平成30年7月豪雨災害「復興応援」・「感謝」のメッセージと題してこんな展示ボードも!!

7月豪雨災害の復興応援・感謝メッセージボード

7月豪雨災害の復興応援・感謝メッセージボード

7月豪雨災害の復興応援・感謝メッセージボード

豪雨災害から約4ヵ月。元気になった津保谷を一目見ようと、津保川産業祭にご来場いただいた方もいらっしゃることと思います。

心温まるメッセージや応援、本当にありがとうございました!!

 

第36回津保川産業祭餅投げ

津保川産業祭のラストは、餅投げで締め。最後の最後まで、会場内にいらっしゃる皆様の笑顔が印象的でした。

 

多くのご来場、誠にありがとうございましたー♪♪

 

 

第36回津保川産業祭
 日時:2018年11月3日(土)、4日(日)
    午前10時から午後4時
 場所:関市上之保生涯学習センター周辺
 問い合わせ先:0575-47-2001(関市上之保事務所内)