伝説ロマン溢れる津保谷(TSUBODANI)のブログ

岐阜県に流れる長良川支流の津保川上流域に位置する歴史と文化の彩りが色濃く残る地 関市「津保谷」の魅力に迫ります。

2019年の初詣は、ゆく年くる年放映の寺「日龍峯寺(高澤観音)」へ

いらっしゃいませ!地域おこしライターえさゆうです♪

地域おこしライターえさゆう

きっと、テレビの前でご覧になった方も多いかと思います。2018年~2019年にわたって放送されたNHKゆく年くる年」。

 

日龍峯寺(高澤観音)の本堂

実は、岐阜県関市の日龍峯寺(高澤観音)が取り上げられました!

日龍峯寺(高澤観音)は、前方の舞台づくりが京都の清水寺に似ていることから「美濃清水」とも呼ばれているお寺です。

 

2018年~2019年のゆく年くる年の放送では、ゆく年(年越し前)に日龍峯寺(高澤観音)の本堂と鐘楼、

日龍峯寺(高澤観音)の本堂

日龍峯寺(高澤観音)の本堂

日龍峯寺(高澤観音)の鐘楼

日龍峯寺(高澤観音)の鐘楼

日龍峯寺(高澤観音)の庫裡

日龍峯寺(高澤観音)の庫裡

くる年(年越し後)に庫裡(この日は、年越しそばが振舞われていました)が取り上げられました。

 

今回のゆく年くる年には映りませんでしたが、日龍峯寺(高澤観音)境内には、北条政子が建立したといわれる多宝塔(国指定重要文化財)をはじめ、

日龍峯寺(高澤観音)の多宝塔

日龍峯寺(高澤観音)の籠堂

岐阜県指定重要文化財籠堂(こもりどう)など、歴史的建造物が立ち並びます。

観光にもすっごくおススメのお寺なので、岐阜県関市の東エリアに来る際には、ぜひともお立ち寄りください♪

 

日龍峯寺(高澤観音)について詳しくは、公式ホームページをチェック!

www.takasawakannon.com

 

2018年の年越しは、幸いにも天候に恵まれまして、日の入りもこんな感じに!

日龍峯寺(高澤観音)庫裡から眺める夕日

庫裡からの夕日

例年12月31日頃は、雪が降るかどうかといった心配があるのですが、2018年はとても暖かかった!

まるで、ゆく年くる年の撮影にのぞむ日龍峯寺(高澤観音)が、応援されているかのようでした♪

 

さてさて、ここからは、ゆく年くる年の事前準備をレポートします!

 

日龍峯寺(高澤観音)境内では、ゆく年くる年放送2日前ぐらいから、撮影機材の搬入や照明のチェックなどが入念に行われていました。

日龍峯寺ゆく年くる年の撮影風景

日龍峯寺ゆく年くる年の撮影風景

日龍峯寺ゆく年くる年の撮影風景

日龍峯寺ゆく年くる年の撮影風景

日龍峯寺ゆく年くる年の撮影風景

とても大掛かりなセットで、びっくり!そして、完璧にライトアップされた本堂や鐘楼が美しすぎて感動しました♪

 

さらにさらに、地域おこしライターえさゆうは、モニタールームにも潜入してみました!

日龍峯寺ゆく年くる年の撮影風景

日龍峯寺ゆく年くる年の撮影風景

当たり前ですが、機材がガチですね(笑)

この室内では、映像の切り替えや、モニターを通しての色味や音声などをチェックします。

 

NHK撮影班とお寺の関係者含め、総勢100名超が関わった一大プロジェクト「ゆく年くる年」。

日龍峯寺(高澤観音)の本堂

日龍峯寺(高澤観音)の鐘楼

日龍峯寺(高澤観音)の庫裡

結果は、大成功だったと感じています!

今回の撮影を通して、ヒトのチカラってすごい!整合のチカラってすごい!!と、あらためて実感。本当に感動しました♪

 

 

そして・・・

 

ゆく年くる年放送からおよそ12時間後。

 

日龍峯寺(高澤観音)の初詣の様子がこちら!

日龍峯寺(高澤観音)2019年の初詣の様子

日龍峯寺(高澤観音)2019年の初詣の様子

日龍峯寺(高澤観音)2019年の初詣の様子

日龍峯寺(高澤観音)2019年の初詣の様子

大勢の参拝客でいっぱい!

写真撮影している間にも、次から次へと参拝客が訪れ、本堂がすぐに満員状態に!

 

例年の元旦と比べて、参拝に訪れるお客様の数が増加。お寺への問い合わせも多く寄せられているとのことです!

 

参拝客に挨拶する日龍峯寺住職とおくりさん

不眠不休ながら、参拝客に対し「あけましておめでとうございます」と、笑顔で接する住職とおくりさん。

その凛とした佇まいに、本当に頭が下がりました。

 

日龍峯寺(高澤観音)の本堂

ゆく年くる年放映の寺日龍峯寺(高澤観音)の看板

ゆく年くる年放映の寺「日龍峯寺(高澤観音)」。

2019年の初詣に、ぜひ行ってみてくださいね~!!

 

ではでは~♪

 

 

日龍峯寺(高澤観音)
 住所:岐阜県関市下之保4585
 電話:0575-49-2892
 HP:https://www.takasawakannon.com/